本サービスの保守・運用条件について記載しています。
項目 | 対応内容 |
お問い合わせ | 24時間365日受付、営業時間(土日・祝日・年末年始を除く09:00-17:00(JST))対応 |
故障復旧対応 | 24時間365日受付・対応 |
システムメンテナンス | 毎月第4火曜日 0:00-8:00(JST) |
サポート範囲
<お客さまにおいてのセキュリティ管理>
- サービス利用者アカウントは、お客さまにて管理が必要となります。(パスワードの定期的な変更/管理、当該アカウントのアクセスログのモニタリング/管理など)
- サービス利用者コンテンツのセキュリティ確保、定期的なバックアップ、暗号化など、サービス利用者コンテンツを不正アクセスから保護するため、お客さまにて適切なセキュリティ管理が必要となります。
- コンテンツの暗号化については、IPA(情報処理推進機構)の公式ページに暗号鍵管理ガイドラインが掲載されていますので、こちらを参考に必要な必要なセキュリティ対策を実施してください。
(参考)https://www.ipa.go.jp/security/vuln/ckms.html - サービスの申込み/変更は、その内容の妥当性を確認して、当社に依頼する必要があります。
故障対応
- サービス設備の故障を起因に、お客様のVPSAに停止状態が発生した事を当社が認知した場合、お申込情報でいただいた連絡先にメールでご連絡致します。状況によっては、お客さまからのお問い合わせを先にいただく場合がございますが、ご了承ください。停止以外のサービス稼働状況は、本ナレッジサイトの『障害情報』への掲載します。
- お客さまがご利用されているディスクが故障した際、ホットスペアをご用意されていた場合は故障検知後にリビルドが作動します。それ以外の場合は当社にて正常な在庫のディスクをお客さまのVPSAに接続しリビルドして交換します。尚、故障したディスクのリビルドが終了するまで安全に取り外せないことがあり、その場合は正常なディスクへのリビルドが完了するまではディスクの料金が一台増えた状態での課金となりますのでご了承ください。
- ネットワーク機器など、冗長設備の片系故障による系切替りについては、Zadara Cloud Storageサービス基準において故障ではありませんので、通知をしておりません。お客様が問題を認知された場合、お問い合わせをいただいての対応となります。
- Provisioning Portalのアクセス障害については本ナレッジサイトの『障害情報』に故障状況を掲載します。
システムメンテナンス(定期作業)
- 計画作業において、お客さまのVPSAに稼働停止が発生する場合、お申込時にいただいた連絡先に事前にご連絡致します。通信断が発生するメンテナンスやProvisioning Portalのメンテナンスについては本ナレッジサイトのメンテナンス情報ページに掲載致します。
- およそ1ヵ月前までにご連絡致します。
- 緊急性のある作業については、その限りではございません。
- ご連絡させていただきました作業日時を変更することは原則できませんのでご了承ください。